ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/04/16

ひとりごと

理想を持つことよりも大切なこと・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、弊社の新しいサービスについてお知らせ致しました。


昨日のブログは、こちらです。

もうすぐ・・社員数100人以下の中小零細企業に特化した、助成金に関する有益なサービスを開始致します!


補助金と助成金。


これらは、会社に存在する【お金の入り口】の第4の扉です。


今回の弊社のサービスは、このうち、助成金に特化したものになります。


補助金の場合には、書類を提出したとしても、審査に通過しないと受給することはできませんが、助成金は、条件を満たしており、書類に不備がなければ、受理された時点で受給が確定します。


ただ、入金に時間がかかる・・


そこだけは、今のところ、致し方ないようです。


ちなみに、国が準備している助成金の普及率は、20%くらいだそうです。


経済の状況が状況なだけに、こういった助成金もしっかりと活用しましょう。


そのためのサービス開始まで、もう少々お待ち下さいませ!


それでは、今日のブログです。



理想を持つことよりも大切なこと・・

このナイスオン公式ブログでは、時々ではありますが、弊社の顧問をして頂いている大阪の先生の言葉をご紹介しています。


ただ、先生の言葉集として、計画的にご紹介しているのではなく、このブログに向き合ったときに、ふと思い浮かんだことを書いていますので、ダブっている可能性が高いです。汗


今日も、先生の言葉を書こうとしていますが、もしらかしたら、すでに書いてきたかもしれません。


ぜひ、その点だけは、ご容赦頂ければと思います。


きっと、今日、皆さまにお伝えしたくなっていることに、意味があるはずなので。


それでは、今日の言葉です。


理想を持つって、大切ですよね。


理想がなければ、進む方向性も決められませんし・・


問題も課題も生まれません。


なので、時間だけが、あっという間に過ぎ去っていきます。


ただ、時間とは、過ぎ去るものではなく、積み重ねていくものなのです。


そのためにも、理想を持つことが大切ですよね。


これに関しては、疑いの余地がありません。


しかし・・


大阪の先生は、それよりも大切なことがあると仰いました。


それは、何だと思われますか?


元気でいること。





如何でしょうか?


このコロナ禍・・


先の見通しも立たず・・


経済も政治も不安定・・


それでも、まずは、元気でいること。


元気が1番大切。


先生は、ご自身のご経験を重ね合わせながら、最近は特に強調して仰っています。


皆さま、お元気でしょうか?


元気とは、【元】という字と【気】という字で成り立っています。


全ては、【気】からです!


そして、自分の気は、自分で上げることが大切ですし、自分で上げられます。


どうやって?


それは、意外と簡単な方法があります。


雨が降っていると出来ないのですが・・汗


実は、太陽を見ることなんです。


つまり、顔を上げましょう!


もっと言うと、ニコッと微笑んでみましょう!


そこから、元気は始まります。


ちょっと元気がないな・・と思われている方は、ぜひ、試してみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.740-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ