ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/03/24

書評

本を読んで幸せを感じたいのではなく、人生を愉しんで幸せを掴みたい人にお勧め:渕本奈美著 出会いはいつも起業のチャンス

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、経営の視点移動について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
事業から経営へ。


商店から事業。


事業から経営。


経営から近代経営。


それぞれのステージで、経営者の視点は異なります。


異なるということを逆手に取ると、知ってさえいれば、会社をそこまで運べるということ。


如何でしょうか?


経営者として、時(とき)を学んでみませんか?


それでは、今日のブログです。



本を読んで幸せを感じたいのではなく、人生を愉しんで幸せを掴みたい人にお勧め:渕本奈美著 出会いはいつも起業のチャンス

今日は、先日、アメブロのビジネスブログランキングで、見事に1位を獲得したお友達の小野みかちゃんが、Facebookにてお勧めしていた本の書評です。


小野みかちゃんのご紹介は、こちらです。
お〜!大好きな友人が【ビジネスブログランキング1位】を獲得!


その本とは・・渕本奈美さんが書かれた出会いはいつも起業のチャンスです。





まず、謝らなければならないのは・・


小野みかちゃんがお勧め〜って書いていたので、著者の渕本さんのことを何も知らずに・・


女性カメラマンの方が、夢を叶えた的な本だと思っていたこと・・


渕本さん、大変失礼致しました。


経営者の方だったのですね!


しかも、ご自身は、写真をいっさい撮らないフォトスタジオの経営者!


皆さま、如何でしょうか?


フォトスタジオと聞くと、メインのカメラマンさんが経営者・・って感じがしませんか?


でも、渕本さんは違いました。


カメラマンではなく、圧倒的な人気を誇るフォトスタジオを、自ら創り上げた経営者の方でした。


読みながら、ビックリしました。


改めまして、渕本さん、ごめんなさい・・


でも、だからこそ、興味関心が湧き上がったのも事実ですが・・


では、本題です。


このストーリーは、渕本さんがご出産なさって、期間限定のアルバイトを探すところから始まります。


えッ!?


出産後にアルバイト・・


そうなんです。


すでに、興味が沸いてくるでしょ?


やはり、結果を出される人は、良い意味でどこか【ぶっ飛んで】います。汗


でも、ご自身は、普通と思っていらっしゃる場合が多いですが。笑


皆さまの【アルバイト像】って、どんな感じでしょうか?


社員さんの指示で動く人。


時間から時間まで働く人。


一般的には、そんなイメージですよね。


でも、渕本さんは違います。


自分の娘さんの写真を、無料で撮って欲しいという気持ちがあったとは言え・・


その期間中に、自分で考えられる全てのことを、全部やると決めて・・


実際に、やり切っておられるのですから・・。


そんなアルバイトさんがいたら、絶対に、社員さんになって欲しいですよね!!


もちろん、渕本さんの社長さんも、事実、そのようにお声がけなさっています。


そこから全てが始まり・・


渕本さんが、人気フォトスタジオを作り上げるまで・・が赤裸々に描かれています。


2歳になる娘さんを、韓国に住んでいる妹さんに預けて・・とか。


語弊を恐れずに言うと、好きなことをやっていれば、絶対に上手くいくよ・・!みたいなキラキラ本ではありません。


この本に描かれているのは、渕本さんの【強烈な信念】です。


そして、どうやったら上手くいく・・というノウハウ本でもなく、その時々で、渕本さんが何を考え、何を大切に意思決定を繰り返したかという【在り方、考え方】です。


なので、この本を読んで、幸せを感じたい・・という方ではなく、辛かろうが悲しかろうが、何とかその状況を乗り越え、愉しみながら幸せを掴みたい・・という方にこそお勧めです。


もちろん、男性、女性問わずに。


それにしても・・


私も一人の経営者として、考えさせられる言葉の数々でした。


女性って、強い。


って、改めて思いましたし、


それでだけでなく、


女性って、やはり美しい・・


そうも思いました。


強くて、美しい女性。


これから、渕本さんのような方が、どんどん増えるでしょうね!


そのためにも、ぜひ、この本を手にとってみて下さいね!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.717-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ