2022/04/20
学び
ブログ筋トレ
2021/02/28
学び
空学
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、圧倒的な成果の考え方について書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
徹底的の先にしか圧倒的はない!
真似してみる。
疑いなく、やってみる。
徹底的に、やってみる。
これで得られるのが【型】ですよね。
ただ、この【型】を得たときに、大切な分かれ道が現れます。
全てが見えた・・と思うか、
それとも、
これからが始まり・・と思うか・・。
如何でしょうか?
今を、どう捉えるか。
皆さまは、どちらの道を歩みますか?
それでは、今日のブログです。
皆さまにとって、【いい会社】とは、どんな会社でしょうか?
経営者であれば、いい会社を創りたいでしょうし、
社員さんであれば、いい会社で働きたいですよね。
でも、なかなか、いい会社って創れませんし、
働いてみないと、いい会社かどうかは分からない・・
のが、通常ではないでしょうか。
だとすると、まずは、【いい会社とは何か?】を定義することが大切になります。
が、これもまた、いろいろあり過ぎて、難しいですよね。汗
そこで、私の考えを書いてみることにします。
心が1つになる。
カタチが1つになる。
それが現れている。
これでは、伝わりませんね・・
自分で書いていても、ビックリしました。汗
が、なぜだか、これが本質ではないかと思う私もいます。
如何でしょうか?
もう少し、続けますね。
私は、いい会社には【一貫性】があると思っています。
何を見ても、
どこを切り取っても、
あ、あの会社だ!
と、分かる。
こういう会社です。
例えば、下記の2社の建物自体に看板がなかったとしたら・・
ザ・リッツ・カールトンホテル
スターバックスコーヒージャパン
それでも、リッツ・カールトンかな・・?
スタバかな・・?
と、思いそうですよね。
これって、凄くないですか?
私も経営者の端くれですので、どれほど凄いことかは分かります。
ただ、以前の私と今の私の違いをあげるとするなら、凄いと感じるだけではなく、その道筋が微かにですが見えているということです。
少しは、成長しているようです。笑
ちなみに、その入り口とは・・
それは、CI、つまり、Corporate Identityの確立です。
これが、キーになっています。
まずは、会社にCIがあるか、否か。
そして、あるとすれば、心、カタチ、行動に一貫性があるか、否か。
つまり、いい会社を創るとは・・
上記であげた、心、カタチ、行動を1つにしていくこと・・
だと、思うのです。
ただ、これが、甚だしく難しい・・
しかも、めちゃくちゃ時間がかかります。
でも、いい会社創りが簡単だと、そこに、経営者としてのやりがいがないので、簡単だと嬉しいのは嬉しいですが、逆に、簡単だと困るのかもしれません。
どっちやねん!
と、突っ込まれそうですが、今日は、そんな心境でした。笑
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.693-1