ブログ筋トレ

           

2021/02/18

書評

夢ってないとダメ?大きくないとダメ? そんな疑問に答えてくれる1冊です! 〜易経【陽】の巻 夢をもつってどういうこと?〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、友人のブログをご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。
お〜!大好きな友人が【ビジネスブログランキング1位】を獲得!


私のブログの1年間のアクセス数を、1日で越えてしまうという、オフィシャルブログになったようです。


友人ながら、あっぱれです。


何より、お付き合いの中での様子を少しばかりは見ていたので、心から嬉しいです。


私も、頑張る!


そう思わせてくれる、大切な友人の存在が、本当に有り難いです。


それでは、今日のブログです。



夢ってないとダメ?大きくないとダメ? そんな疑問に答えてくれる1冊です! 〜易経【陽】の巻 夢をもつってどういうこと?〜

今日は、鳥栖の自宅にて朝を迎えましたが、今年2回目の大雪です。


地球温暖化と言われたり、極寒で大雪の冬だったり・・


いったい、私たちの地球は、何を始めようとしているのか・・


と、思ったりしてしまいますよね。汗


さて、今日は、書評というより、本のご紹介です。


パパ、ママ・・


夢ってさ、無いとダメなの・・?


夢ってさ、大きくないとダメなの・・?


って、子供たちから聞かれたら、皆さまは、どのように伝えられますか?


ちょっと、困ってしまいませんか・・?汗


そんなときに、これ、一緒に読んでみる?


と、親子で学ぶのに、とっても素敵な本があります。


その本とは、


易経【陽】の巻 夢をもつってどういうこと?





という本です。


パイロットになりたい!という夢を抱く、小学5年生の乾太(けんた)。


ですが、自信がなくて(パイロットになれるとは思っていなくて)、【パイロットになりたい・・】とは、誰にも伝えたことがありません。


そんな乾太が、龍の成長物語をとおして、【夢を持つこと】の意味を学んでいきます。


私は、この本を読みながら、息子や娘のことを考えずには居られませんでした。


ぜひ、大人が読みましょう。


まずは、私たち大人が、【潜龍としての覚悟】を決めましょう。


コロナ禍に負けず、めげず、未来の子供たちに、輝く地球を残す。


そのためには、何をしなければならないのか?


きっと、私たちの心に、何かが響いてくるはずです。


そして、子供たちと、この本を共有しましょう。


さらに、陽の巻が終わったら、陰の巻に進みましょう。


心から、お勧め致します。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.683-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ