ブログ筋トレ

           

2021/02/06

MQ会計

学び

粗利総額とは何か?

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、研修事業の在り方について、改めて考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
何のための研修事業か・・改めて考える機会を頂きました!


お客さまから依頼された研修を実施する。


もちろん、それが基本だとは思いますが、お互いが何にコミットするのか・・によっては、考え直す必要がありますね。


その研修を滞りなく実施すること。


私は、それは当たり前のことだと考えていますので、コミットにはなりません。


それよりも、お客さまが抱えている問題を明確にし、その解決にコミットする。


この方が、私は、熱く熱く燃えます。


仕事に対するやりがいを感じます。


なので、昨日のブログに書きましたが、TOC研修の依頼を受けたにも関わらず、全く新しい研修を考えて、実施してみることになりました。


ナイスオンは、これからも、こういう会社でありたいと思います。


それでは、今日のブログです。



粗利総額とは何か?

私は、数字に関する研修を開催している中で、よく、こんな質問をしています。


利益の計算方法を教えて下さい。


如何でしょうか?


社員さんから、こんな質問をされたとき、サッと答えられますでしょうか?


答えられなかった方は、ぜひ、ここで覚えて下さいね。


利益は、粗利総額から固定費を引く!


まずは、シンプルにこれだけでOKです。


つまり、利益を最大化したいならば、


粗利総額−固定費


の答えを最大化することです。


粗利総額を最大に!


固定費を最小に!


これが、利益最大化の正体です。


では、粗利総額とは何でしょうか・・?


計算方法としては、


売上高−売上原価


ですが、ここでは、少し、その意味を考えてみたいと思います。


私は、常々、次のようにお伝えしています。


粗利総額とは・・


お客さまの問題解決×数量





です、と。


1つのサービスを提供すること、あるいは、1つの商品を販売することで、売上はあがります。


その売上から、その売上に対する原価を差し引くと、


そのお客さまから頂いた粗利


が、計算できます。


この粗利こそ、お客さまの問題解決に対する価値なのです。


この価値×販売数


この数字を最大化すること。


これこそ、社会貢献ですよね。


売上をあげよう!


というよりも、よっぽど仕事のやりがいに繋がる言葉だと思いますが、如何でしょうか?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きました、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.671-1


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この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

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