ブログ筋トレ

           

2021/01/24

学び

専門性を高めましょう! 〜1つを極めることは、全体に通づる〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、経営者になると決めた人にお勧めの学びについて、書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
経営者になると決めたら、まずはこれ!


私が、MG(マネジメントゲーム)に出会ったのは、2006年の8月でした。


当時の私は、税理士事務所に勤務しており、お客さまに喜んで頂いてる気がしなくて、すごく悩んでいました。


そんなときに、今でもお世話になっている、酒商菅原の土師正記社長から勧めて頂いたのがMGでした。


そして、この学びから、私の研修マニアへの道が始まりました。笑


MGという研修そのものもですが、その場で学んでいる皆さまが、とっても輝いて見えたのです。


学ぶって、凄い!


それくらい、学びへの意欲を駆り立てられました。


ぜひ、経営者としての学びに迷われたら、MGに行って下さい。


ドラゴンボールでいう【精神と時の部屋】が、皆さまをお待ちしていますよ。


それでは、今日のブログです。



専門性を高めましょう! 〜1つを極めることは、全体に通づる〜

昨日も、先ほども書きましたが、私は、研修マニアです。


リアル研修も通信教育も、どんなジャンルも、気になるとパッと申し込んでしまいました。


なので、弊社ナイスオンには、数多くのテキストが眠っています。


今でも、いつでも、過去の学びを振り返ることができますので、これからは、復習を・・・


と、思うのですが、やはり、学びたい欲求を抑えることができません。


だからといって、むやみやたらに、何でもかんでもという思いは無くなりました。


そういう意味では、少し、大人になったのでしょうか。笑


では、どうなったかと言うと・・


これからは、自らの専門性を極めます。


なぜなら、1つを極めることは、全体に通じていると悟ったからです。


様々なことを学びたかったのは、その枝葉や、咲いている花が、とっても綺麗に見えていたからなんですね。


でも、学ぶことを通して、その本質を知るところまで至っていなかった。





これは、大きな気づきであると同時に、とてもショックでした。


何をやっていたんだ・・と。


だからこそ、これからも、学ぶことは変えませんが、学び方を変えていきます。


学びを重ね合わせ、その共通している本質の部分を極めていきます。


そして、その本質を発信していくこと。


ここに、私の役割があるように思います。


ぜひ、これからの情報発信を、楽しみにして下さると嬉しいです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.658-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ