ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/01/24

学び

専門性を高めましょう! 〜1つを極めることは、全体に通づる〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、経営者になると決めた人にお勧めの学びについて、書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
経営者になると決めたら、まずはこれ!


私が、MG(マネジメントゲーム)に出会ったのは、2006年の8月でした。


当時の私は、税理士事務所に勤務しており、お客さまに喜んで頂いてる気がしなくて、すごく悩んでいました。


そんなときに、今でもお世話になっている、酒商菅原の土師正記社長から勧めて頂いたのがMGでした。


そして、この学びから、私の研修マニアへの道が始まりました。笑


MGという研修そのものもですが、その場で学んでいる皆さまが、とっても輝いて見えたのです。


学ぶって、凄い!


それくらい、学びへの意欲を駆り立てられました。


ぜひ、経営者としての学びに迷われたら、MGに行って下さい。


ドラゴンボールでいう【精神と時の部屋】が、皆さまをお待ちしていますよ。


それでは、今日のブログです。



専門性を高めましょう! 〜1つを極めることは、全体に通づる〜

昨日も、先ほども書きましたが、私は、研修マニアです。


リアル研修も通信教育も、どんなジャンルも、気になるとパッと申し込んでしまいました。


なので、弊社ナイスオンには、数多くのテキストが眠っています。


今でも、いつでも、過去の学びを振り返ることができますので、これからは、復習を・・・


と、思うのですが、やはり、学びたい欲求を抑えることができません。


だからといって、むやみやたらに、何でもかんでもという思いは無くなりました。


そういう意味では、少し、大人になったのでしょうか。笑


では、どうなったかと言うと・・


これからは、自らの専門性を極めます。


なぜなら、1つを極めることは、全体に通じていると悟ったからです。


様々なことを学びたかったのは、その枝葉や、咲いている花が、とっても綺麗に見えていたからなんですね。


でも、学ぶことを通して、その本質を知るところまで至っていなかった。





これは、大きな気づきであると同時に、とてもショックでした。


何をやっていたんだ・・と。


だからこそ、これからも、学ぶことは変えませんが、学び方を変えていきます。


学びを重ね合わせ、その共通している本質の部分を極めていきます。


そして、その本質を発信していくこと。


ここに、私の役割があるように思います。


ぜひ、これからの情報発信を、楽しみにして下さると嬉しいです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.658-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ