ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/01/08

学び

空学

2021年は、新しい事業に2つ取り組みます!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、何のために態(わざ)を磨くのかについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
花は心、種は態(わざ)。何のための態か・・


私たちは、ついつい目の前のことに追われ、手段が目的となってしまいがちです。


だからこそ・・


花は心、種は態。


この言葉を胸に刻んでおかねばなりませんし、事あるごとに振り返る必要があります。


この態を通じて、国家社会にどんな貢献をしたいのか。


この問いに対する答えこそが、花です。


皆さまは、どんな花を咲かせたいのでしょうか。


私自身も、ずっと問い続けます。


それでは、今日のブログです。



2021年は、新しい事業に2つ取り組みます。

いつも通りのお正月を過ごせなかったが故に、昼から飲むというお正月ではなく、しっかりと仕事の準備をすることができました。


毎年、いかに飲んでいたのか・・


改めて、自分の行動を見つめ直すことができました。汗


それはさておき、お昼から飲まなかったおかげで、2021年から2022年3月までのスケジュールを、日付単位で決めることができました。


決めてみて、ビックリしました!


今、頭に描いていることを達成するために、必要な日数がが明らかになったのです。


また、当然ですが、空いている日数というか、空いている日付まで明確になりました。


いわゆる、バッファ(ゆとり)というやつです。


今まで、なぜ、これに取り組まなかったのか・・涙


と、過去を嘆いても仕方ありませんが、それくらい、私にとってはインパクトのあるものになりました。


まるで、パズルのようなんです。


頂いたお仕事を、パズルのように組み立てていく・・





そんな感じです。


すると、いつでも、足りないピースが把握できていますよね。


逆にいうと、あとどれくらい?というのも、いつも分かっています。


ということで、既存の事業の予定は立ちましたので、新しい事業に2つ取り組むことにしました。


バッファがあることが分かりましたので、その日程をいくつか使い、チャレンジです。


経営とは、変遷する時代とお客様のニーズを見極めて、会社を創り変えていくこと。


そして、事業とは、そのための市場活動。


コロナという、大きな時代の移り変わりを迎えている今、私たちも変わっていく、チャレンジしていくことが大切ですよね。


それを、今期の計画を日付まで落とし込んだことで、やれるという気持ちと覚悟が決まりました。


飲まないお正月・・


全く物足りませんでしたが、結果的には、最高のスタートになりました。笑


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.642-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ